topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シート敷き - 2013.09.20 Fri



もりおか農園の温室は5棟あり1棟当たり5年に1度シートの敷き替えとしています。
ですので各温室をローテーションしながら、年に1度のシート敷きを行っています。
年に1度なのでやり方を忘れたり、道具が無かったり色々と最初は戸惑います。

今回もシートの型を作る機械の部品がなく急きょ朝ホームセンターに走りました。
そこで買ったのはアクリル板。
IMG_1540.jpg

透明の左側が今回買ってきたアクリル板です。
左側が劣化で割れてしまったので直ぐに加工して取り替えました。
時間があまりなかったので正直焦りました。
IMG_1542.jpg

この様に土を畝の肩となる部分に何か所も置いて行きます。
後で管理機で土を飛ばせるように、ある程度間隔を短くしています。
IMG_1546.jpg


敷き始めからここまで約半日、土の状態と機械の調子が良ければ割と簡単にできますが、穴の深さは機械の能力いっぱいまで深くしているので土壌水分や機械の設定は大変シビアになります。
畝の型が崩れたりすると後で耕運機で耕す時にシートに穴をあける原因につながります。
IMG_1552.jpg


シートが敷き終われば後は土をひたすら管理機で戻して最後は手作業で畝をならし、この様になれはひとまず完成です。
IMG_1557.jpg

ここまで約4日、ちなみに約60m×20畝の温室でした。
とりあえず、作付けには間に合いそうですので一安心しました。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。



スポンサーサイト

種まき - 2013.07.24 Wed

暑すぎて品質が悪くなるのでメロンの収穫は8月上旬から10月中旬まで一旦お休みです。
しかし10月中旬収穫の種まきは今行わないと間に合いません。

7月20日の種まきの様子です。
IMG_1350-001.jpg

7月23日、生えてきた苗をポットに移植します。
IMG_1355-001.jpg

約2800本あります。
IMG_1358-001.jpg

まだまだ日中は暑いので17時頃からの作業です。
IMG_1357-001.jpg


今シーズンも高品質メロンを目指して頑張っていきますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。

久しぶりの更新 - 2013.06.28 Fri

更新を心待ちにされていた皆様ご無沙汰しておりました。(涙
久しぶりの更新となります。
早速ですがメロンの記事をアップします。
IMG_1267.jpg
本日は収穫2日目で約900玉の出荷
天気が悪いにも関わらず糖度も十分でお客様に「きっと満足してくれるはず!」と願いつつの出荷です。




午後からは株式会社誠和さんによる光合成の講習会でした。
眠い目をこすりながらになるのかと思いきやオランダの技術で参考になることがあったのでチョット興奮!
IMG_1273.jpg

講習会が終わる頃には大分イメージが湧いてきてさらなる向上が目指せそうです。
IMG_1277.jpg
常に向上心を持ってやっていきたいです。
(株)誠和のSさんIさんありがとうございました。
又、この企画の関係者の皆さんありがとうございました。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。

初メロンですが・・・ - 2012.10.16 Tue

あと2~3日で収穫のメロンです。
秋の早い時期にしてはとってもきれいですが・・・
IMG_0035.jpg

割れを1個発見!
糖度も十分あるし、明日からの収穫となりました。
割れの個数が少なかったらいいのですが・・・
実が一気に充実する秋は毎年この悩みがついてきます。

IMG_0041.jpg


トマト農家から初トマトをいただきました。
嬉しいですね!順調に美味しいトマトが出来ますように。
IMG_0045.jpg


これから秋の収穫シーズンが始まります。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。

最強天敵 - 2012.10.15 Mon

メロンの交配に使用する蜂の巣箱です。
秋になると敵が現れるので巣箱の前に大きめのネットを張っています。
IMG_0010.jpg

しかし!敵にすり抜けて来られてしまうと、数時間でこの様に何百匹の死骸・・・
蜜蜂の数が多いほどこのように短時間でやられてしまいます。
IMG_0013.jpg

黙って見ているわけにもいきません!ネットの前に来たオオスズメバチをこの様に網で捕まえ踏み潰します。
危険ですが人間には攻撃してきませんので
IMG_0021.jpg

今日の午前中は大空襲だったようで必死で20匹ほどとらえ反撃しました
空襲最初の大スズメバチは蜜蜂を丸めて一匹づつ、巣に持ち帰るのでやられてもそれほどではないのですが、敵が5,6匹にもなると蜜蜂だけでは物足らず、巣箱の中の蜜を狙って蜜蜂を大きな顎で一瞬で噛み殺していきます。
IMG_0009.jpg

オオスズメバチも必死で冬眠をするために頑張っているようですが、人間様の都合でこのようなことになってしまいます。

人気ブログランキングへ クリックお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。