topimage

2017-09

 - --.--.-- --


自家野菜 - 2012.10.19 Fri

自家製とれたて野菜が出来始めました。
やっぱり新鮮ですごくおいしいです。
IMG_0093.jpg

100坪チョットの家庭菜園ハウス。
父母が作っているので品種はよくわかりませんが、やはり美味しそうに見えます。
IMG_0100.jpg
IMG_0101.jpg


イタリア野菜も少しあります。
IMG_0105.jpg

赤丸大根かわいらしく見えています。
IMG_0106.jpg

半分を占めるきゅうりです。
天候にも恵まれ立派に育っています。
昨日から初どれで父がメロン出荷のパートさんに配っていました。
IMG_0113.jpg


毎年、無加温で1月ぐらいまで収穫しています。
1月ごろ、気温の低い時のきゅうりは見た目は悪いですがすごく美味しいんですよ!
IMG_0111.jpg

家庭菜園ハウスはもらい物で解体して家の隣に建てたのですが、
「秋から冬は野菜」、「春は稲の苗床」、「春から夏はスイカと野菜」、「夏はメロンの苗」と工夫して温室を利用しています。



人気ブログランキングへ クリックお願いします。






希望の虹 - 2012.10.18 Thu

今日の午前中は4時半起きでメロンの荷づくり。

この写真の温室では非常に大事な時期に入っています。
神経を尖らせ適正な管理をしないと綺麗なメロンに仕上がりません。
しかし、よりによって2日続けての雨!
そんなわけで昨日、今日は、温室と作業場を行ったり来たりしていました。
IMG_0091.jpg
雨をもらったにも関わらず何とか良い網目の状態と思います。
IMG_0086.jpg
どんな管理をしたか?
季節を考え、天気を考え、品種特性を考え、湿度、温度、水、メロンの状態など、

詳しく色々あるのでここから下は読み飛ばしてください。
(収穫予定12月3日)(雨、樹勢が強め、樹と実のバランス実先行タイプ)(湿度80~90%、品種秋冬系)
管理内容、実についている葉をよせる作業をしながら何回も温室に出入りし管理内容を確定
     点滴潅水180秒のち120秒
     午後4時間換気扇を4つの内1つ回し湿度を低くし実の表面を乾かす。
     綺麗に固まったので湿度を低めに保ちながら夜の温度を上げて玉の太りを良くする。  温度設定昼間25度、前夜半24度、後夜半22度


管理する方は予測が当たって上手い事いけば面白いのですが、食べる人にとっては関係ありませんよね・・・

IMG_0088.jpg


夕方になり雨がやみ始めたので
IMG_0096.jpg
荷物をJAに
IMG_0083.jpg

荷物をおろし帰っていると夕日が綺麗!
IMG_0125.jpg

反対方向はIMG_0120.jpg

よく虹を見てみるとうっすらと2つの虹!
もっとよく見ると明見山の山頂から出ています。
明見山の別名、星神社
最近気がついたんですが、次女の名前の漢字と同じなんです。
受験勉強中の次女にいい事があるかもしれませんね。
IMG_0117.jpg

暗くなりまたまた温室へ!
今夜、網目の入る温室では少しサイドを開けることにしました。
IMG_0129.jpg
というわけで、今日は疲れました。10時には寝ます・・・
虹を見たので良い夢が見られるかな?


人気ブログランキングへ クリックお願いします。

稲刈り終了 - 2012.08.17 Fri

雨で延期になっていた稲刈り。
1週間ぶりに刈ることが出来ました。
この品種は地元独自に開発されたイクヒカリです。
コシヒカリのように倒れにくいので土が湿っていても刈りやすいんですよ。
倒れやすいコシヒカリは雨の前に刈り終わって間一髪!
IMG_1321.jpg


田植えからもみすりまで自分の所で行っています。
もみすりは30キロの米袋をたくさん担ぐため少しでも楽にしようと腰の高さまで上がるリフトがあります。
よくやると思いますが
この作業のほとんどは60を超す父が行っています。
IMG_1203.jpg

高知は早場米の産地で真夏に稲刈りとなり熱くて大変ですが、毎年の事です。


人気ブログランキングへ クリックお願いします。


ポンカン - 2011.12.19 Mon

今日はポンカンの収穫日だったようです。
ポンカンは高知県特産の柑橘です。
味見しましたが水分もたくさんありまずまずの出来です。
柑橘類は亡き祖父がメロンを引退した後、全部で数十本植えおり、現在それを祖母と父が引き継いでいます。
収穫近くになると、特に祖母はここぞとばかり張り切ります。
張り切りすぎてまだ早いのに収穫したくなるようで少し青いのも収穫してしまいました。
IMG_0951.jpg
すぐに食べるより少し酸味が無くなってから食べると美味しいです。
IMG_0952.jpg
もりおか農園では米・めろん・野菜だけでなく実は柑橘もあります。
商売にならないほどの少しの量ですが土佐文旦、小夏、温州みかん、ポンカンを植えています。
この後、文旦の収穫もあります。
色々やっているなーとつくづく思います。



人気ブログランキングへ//クリックお願いします。

食中毒 - 2011.09.29 Thu

アメリカでメロンを食べてリステリア菌の食中毒が報道されました。
初めてメロンでリステリア菌が発生して食中毒になる事を聞きビックリしています。

その農場はどんなことをしてリステリア菌を発生させたのか?
不明ですが、明らかにしてほしい所です。
今後の動向を見守りたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kenken

Author:kenken
エメラルドメロンを栽培しています。
美味しくて美しいメロンができるように試行錯誤しています。
妻は農作業をやりながら、ヤ・シィパークでフレッシュジュース「ベジフルッタ」とをやっています。
趣味は子供3人との卓球です。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
メロン (211)
栽培 (111)
食べる (45)
農業全般 (7)
卓球 (39)
ランニング (6)
食事 (3)
買い物 (1)
視察 (5)
その他 (60)

僕のブログ何位かな?

皆様どちらから?


ジオターゲティング

訪問者は?

簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
人気下着人気マタニティペット専用用品パソコンパーツ用品ジュニア服一覧ペットサプリメントパジャマネットパソコンパーツチワワグッズソフトランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

